ししやんの気まぐれエッセイ
北海道札幌市在住「ししやん」のエッセイです。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


頑張れ! 市立三笠高校
来年度の4月から北海道三笠高校が市立になり、
食物調理科を持つ職業高校に転換します。

第2の三重県立相可高校を目指しての再スタートです。
相可高校といえば、ドラマ「高校生レストラン」のモデルとなった
「まごの店」が全国で有名になりました。

食物調理科のクラブ活動として「まごの店」の全ての運営を
高校生たちでできるように体制が整えられています。

学生たちを熱心に指導する村林先生と先生の教えの一つ一つを
逃すことなく学ぼうと努力をする教え子たちの姿勢はすばらしいです。
高校生で活きたビジネスを学べる機会は、ほとんどないですから‥‥

この様子をテレビ番組でみましたが、本当に感動しました。
ここまで築いていくのにかなり困難と努力があったことと思います。

いつか、新しく生まれ変わる三笠高校も相可高校のように、
地元の人々、他の地域の人々からも愛されるようになることを
期待します。

それとともに、将来のすばらしい可能性を秘めた料理人を
巣立っていくことも願っています。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:学校・教育



ブログ内検索

プロフィール

ししやん

Author:ししやん
出身地:北海道札幌市

職業:今のところ会社員

一言:B級グルメ、旅行、
   風景写真撮影が大好きな
   独身中年おじさんです。
    よろしくです!!

メール:mapin44★yahoo.co.jp
★を@

カテゴリ

最近の記事

ブログランキング

ランキングの応援をお願いします。 プチッとクリックをお願いします。

スポンサードリンク



QRコード

QR

RSSフィード

