ししやんの気まぐれエッセイ
北海道札幌市在住「ししやん」のエッセイです。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

小樽商科大学ビジネススクール
私は、小樽商科大学ビジネススクール(略称:OBS)の社会人学生です。

OBSの正式名は、小樽商科大学大学院商学研究科
アントレプレナーシップ専攻です。

OBSを修了すると経営管理修士号(MBA)の
専門職学位を得ることができます。

大学の非常勤講師と企業コンサルティング等の仕事をやりながら、
OBSに通学しています。

授業は平日が夜で、土曜日は朝から夕方までです。
平日の授業は札幌サテライトで受けることができて便利です。

私は今まで様々なビジネス経験をしてきましたが、近年、
時代の流れが急激に変化してきました。

過去の延長線上だけでの考え方では、近い未来を
ビジネスの世界で生き抜いていくためには厳しいのではと
実感していました。

そこで、色々な情報を集めていくうちに、OBSの存在を知りました。
まず、OBSに入学して今までの自分の知識の棚卸をしようと考えました。

これから、自分がどのような行動をとってビジネスの世界で
進んで行くべきなのかを決めようということで入学しました。

OBSは、統合的なケーススタディとビジネスプランニングを
2本柱として経営能力を育成することを目的としています。

経営能力を向上させるために必要な能力を得るための
体系的なカリキュラムが準備されています。

実際に入学してみると、とても熱心な先生方や
様々なビジネス経験をもって向上心の高い学生たちの姿が
ありました。

社会人が多く、年齢層も20代前半から50代後半と幅広いです。
平均年齢は、35歳から40歳ぐらいです。

職種は様々で、IT企業、百貨店、航空会社、テレビ局、
病院(医者・看護師・技師)、保険会社、商社、
コンビニエンスストアー、ドラックストアなどです。

また、今年の3月に修了された学生さんには74歳の方が
いらっしゃいました。
年齢に関係なく、学びたいときに学べる環境があります。

ただ、授業の課題はとても多いです。
社会人は、かなりの覚悟が必要です!!

授業内容を熱心に勉強することはあたりまえですが、
OBSは先生や在学生、修了生との交流も盛んです。

サークル活動や勉強会は、先生や在学生、修了生が
一緒になって活動しています。

私は、OBSは勉強はもちろん、人脈(先生・在学生・
修了生)の交流が何よりの財産であると思います。

OBSに入学して自分の未来への投資をしましょう。

テーマ:MBA - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



ブログ内検索

プロフィール

ししやん

Author:ししやん
出身地:北海道札幌市

職業:今のところ会社員

一言:B級グルメ、旅行、
   風景写真撮影が大好きな
   独身中年おじさんです。
    よろしくです!!

メール:mapin44★yahoo.co.jp
★を@

カテゴリ

最近の記事

ブログランキング

ランキングの応援をお願いします。 プチッとクリックをお願いします。

スポンサードリンク



QRコード

QR

RSSフィード

